見出し画像

師走です

師走になりました。戌(いぬ)年も終わりですね。歳をとると時間の経過が早く感じますが、蓄積された年月が長くなるために段々分母が大きくなって何年分の1ということで1年が短く感じという説があります。

人間の1日は犬の1週間、一緒にいられる時間が短いから時間を大切にしなければと思いますけれど。誰も他人や自分の時間がどれだけあるかは解らない、時間は大切。『美人薄命』はそういう意味もあります。現世の時間は有限。人との愛情も葛藤も短い大事な『とき』なのです。この何よりも大切な『とき』を活かさないと生きている甲斐がないというものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?