生活と会社

生活の中に仕事があるのか、仕事が中心で生活が後付か?人の考えは色々だと思います。
ただ、2つは切り離せないし生活も仕事も自己実現や表現の手段であることは間違いありません。

「そんなことはどうでも良い。ただ自然と時間の流れに身を任せていく」という生き方も否定しませんけれども。
どうせ生まれてきたからには、今居るポジションで自分をどう成長させるか。或いは短期の目標をどう持つか。
ゲーム感覚でも良いから、そんな考えを持って取り組んではどうですか。
「社長はそういうけど、そんな余裕ないよ」という声が聞こえてきますが、私は今だにそう心がけています。

若いうちは短い時間に何度も転職したりアルバイトしたりしました。恥ずかしい話、バブルだったこともあり、
当時はいつもお金にとり憑かれていたのです、よりお金になる仕事をいつも求め転職していました。
車名だけだったらポルシェ911もメルセデスもBMWも所有しました。みな中古でしたが、だれでもお金が借りられて返せなくなる心配なんかしない時代だったのです。

いろんな業種を経験しましたが、どんな分野でも長期、中期、短期の目標を立て、どうすれば実現するかを常に考えていました。また、手を抜くことだけはどの業種でも絶対にしませんでした。(どの職場でも、あんちゃんは偉いねと言われました)   その経験、今生きてますか?と聞かれれば、どんな業種でもやったなりの成果は出る(それ以上は出ない)ということとと何をやってもどんな小さなところにも、やりがいや喜び(感謝)を感じられる体質になったと思っています。

そう、普通の人が詰まらない、割りに合わないと思うところにでも喜びを感じられれば、
『どんなところでも幸せになれます』 よね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?