見出し画像

建国記念の日 (紀元節 日本国の誕生日 国の成り立ち)

神話ブログにも書きましたが、記紀によるところ紀元前の660年に神武天皇が奈良の橿原の宮で「即位」されたのが旧暦1月1日で明治の御代で新暦2月11日を「紀元節」と定められたのが元です。日本国2621歳(皇紀2621年)ですね。なんでこんな基本的なことを日本人が知らないかというと知らせないようにされているからです。日本がアメリカ(連合軍)と戦争して戦後7年間GHQ(連合国最高司令官総司令部)に占領されました。連合国といっても実質アメリカです。日本が2度とアメリカの脅威にならないように様々な毒を盛った(敢えて悪い表現を使っています)のです。

系譜:天地初発から神武天皇即位まで
系譜:天地初発から神武天皇即位まで

その結果が今の日本であり歴史を知らされない日本人の増産であり日本が衰退していく原因と私は思っています。国の誕生日にふさわしくない内容ですが日本国はしばらく衰退(停滞している事実)するでしょう。しかし希望は持っています。いつか若者が気付くのではないか?気づいてほしいと。間に合わなければ日本は日本ではないものになるでしょう。いろいろな形でそうなります。

昭和42年「建国をしのび、国を愛する心を養う」休日として建国記念日となって復活します。よく復活できましたね。現代だったらどうだと思いますかGHQが盛った毒が蔓延した現代。「神話に基づく国を愛する心を養う日として紀元節を復活しましょう」などと保守の政治家が発言したら毒に侵された国民が反対するのではないでしょうか。国を分断するため「家族制度を解体」「大規模農家を農地解放により解体」「財閥を解体し企業を小規模化」「家族型経営の会社で労働者と経営者を分断」「11宮家を臣籍降下させ皇統を不安定化」「教育・文化・報道関係者をはじめとする公職追放で思想を偏よらせる」「自立放棄の憲法押しつけ日本を立てなくする」等々、弱体化の毒はありとあらゆる分野に撒かれ発芽し根付いています。

そういうベースの下に今の自分があることを自覚しましょう。軽々と「女系天皇でも良いのでは」などと言うべきではありません。男女平等とこの問題は違うのです。世界の混乱を見ていると「戦前の日本統治は間違っていなかったのではないか」(私の戦前は明治ですが)と思います。間違っていたのは民主主義を植え付けると言って思想侵略したアメリカのほうだったのではないでしょうか。何と言っても歴史は日本のほうがはるか長いですから。アメリカは250年の歴史しかありません、China4000年の歴史と言っても易姓革命の国です。建国からは100年です。日本は2621年です。日本を超える国はないのです。超えられる可能性としては日本の皇統を断絶させるしかありません。男系継承が止まれば断絶です。

さて、別の神話の頁にも貼りますが神倭伊波礼琵古命(カムヤマトイワレビコノミコト)「神武天皇」までの系譜を書いてみました。神々の相当数記載していません。実際はこの何倍何十倍もの神々や物が生まれたのです。興味があれば調べてみると良いでしょう。また私の系譜が間違っていてもお許しください。学者じゃないもので。

私のブログの神話の項も建速須佐之男命の神逐(かむやらひ)まできていますので、これからは終盤です。須佐之男命と大国主の「国造り」国津神から天津神への「国譲り」神武東征と御即位、歴代天皇のうちの応神天皇までと決めていますから登場する神から肉体を持った天皇や皇族へと話が移っていきます。建国記念の日に系譜をみて、これまでの当ブログ(文書が長くまとまらずすみません)を読んで国の成り立ちについて考えてみてください。特に若い人よろしくお願いしますよ。「日本のこと頼んだぞ」少なくても大東亜戦争で散華した人たちをはじめ多くの愛国者はそう思っているに違いありません。私もそういう気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?