建国記念の日

 今日は建国記念の日です。 「建国をしのび、国を愛する心を養う」 という取って付けたような趣旨です。
 絵心もないので、フリー素材の「いらすとや」さんからいただいていますが、残念ながら弓に乗っている鳥が違います。ここは、サッカー日本代表でおなじみの「八咫烏」(ヤタガラス)そう、3本足のカラスじゃなきゃだめなのです。直すことも出来ないので、このままにしますが下の大日本名将鑑の版画も鳥は良くわからないですね。いずれも神武天皇(即位前なので神倭伊波礼毘古命)が東征中に熊野で道に迷った際に天の使いとして案内をした鳥です。それにしても建国記念の日を日本人がお祝いしないっておかしいと思いませんか。家では誕生日のたびにお祝いしてるのに。

 そもそもこの建国記念の日は最近出来たのです。というより、昭和41年にやっと復活したのです。そもそもは明治6年に定められGHQによって昭和23年に廃止させられた「紀元節」が基になっているのです。恥ずかしいですね日本。私の個人的な考え方ですがアメリカが敗戦国に『おすわり』と命じた。アメリカ人も忘れてるのに75年経って、みたらまだ座ってる。なんという忠犬。

 昭和40年当時、紀元節を建国記念の日として復活させた。よく出来たと思います。今では出来ないでしょう。そんなことに関心のある日本人がいないんですから。既に保守は絶滅危惧種です。

 ここからは一気に省略して書きます。日本には皇紀という年号があり今年は皇紀2679年です。西暦+660が皇紀です。神武天皇が即位したのが紀元前660年の旧暦1月1日だから、そして新暦のグレゴリオ暦の2月11日あたりがその日になる。ということで今日が建国記念の日なんですね。(今上陛下は第125代 現天皇の御世では元号は使いません 今上陛下です)

 紀元節の基となっているのは、日本最古の歴史書「古事記」「日本書紀」江戸時代の研究で そういうことになっています。神武天皇なんかいなかった。紀元前660なんていう歴史があるはずない。まして神様なんかいない。そういう意見ももちろんあります。尊重しましょう。でも、そういう人たちは同じことをキリスト教徒やイスラム教徒の皆さんにいえるのでしょうか。アダムとイブが楽園で生活していてイブが蛇にだまされてりんごを食べたなんて・・・・。って言えるのですか?

 少なくとも私は絶対に言えないし、どんな思想でもその始まりに異論を唱えるなどという愚かな考えは浮かびません各々尊重いたします。よく言われるように、天照大神の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が天下って、その孫の神武天皇が東征して橿原宮(かしはらのみや)で即位したのが紀元前660年前の旧暦1月1日が間違いだったとしても。男系男子継承が125代続いてるっているということが事実ではなかったとしても。少なくとも1500年以上はそれが信じられて日本人の心のよりどころとなってきたという事実を受け止めれば、現代を生きる私たちの義務としてそれを後世に伝えなければならないのではないでしょうか?というのが私のシンプルな考えです。科学的な女系論も結構ですけど、1500年の歴史をここで変える、少なくても信じているものが多数いるのに変える。その考えが1500年間紡いできた先人に対して畏れ多いというのです。天皇家に対してではありません先人に対してです。

 余談ですが「ゼロ戦」皇紀2600年(昭和15年)採用の海軍の戦闘機だったから零式と長年聞いてきましたが、最近はアメリカがそう呼んでたらかという話もあるんですね。ともかく、現在の建国記念の日は、すんなり決まった祝日ではなくて、大変苦労して復活させた日なんですね。あれから50年、どの家も日章旗が揚ってない。我が家の日章旗が浮いてます(雰囲気)。誰が予想しましたかこんなこと。もうDNAなんかどうでも良い(良くないのは皇族だけ)から、日本の伝統文化を守ろうという人に移民に来て欲しいです。お祭りも、祝祭日の行事も、そういう気概のある人にお任せしましょう。もしそうじゃなかったら、それこそ日本じゃなくなってしまいますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?