日本神話(18)宇気比/誓約/受霊(うけひ)

宗像三女神は思い入れのある方も多いのではないでしょうか、玄界灘に一直線に鎮まる お宮に祀られる神は、現代人の目から見ても至極神秘的な地で神意というものを強く感じます。私は古事記派ですが日本書紀でも三柱の神は特別に尊いご存在であるとされています。

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として平成29(2017)年に世界文化遺産に登録されましたが、信仰のある人にとっては、そんなことはどうでもよいでしょう。この海路がどれほど大事なものであったか、それを鎮め守ることが日本にとってどれほど大きな意味を持つものであったかは現在でもどんな戒律があり祭祀が行われているかをみれば明らかです。

神宿る島はキャッチフレーズではなくて真実なのです。日本人はもっと神の御前で謙虚でなければなりません。私は特に沖ノ島などは旅や観光気分で訪れることには反対だったので一般人の上陸や女人禁制が貫かれていることに安堵しています。誰が何と言おうと信仰上曲げられないことがあって良いのです。


----------
故爾(かれここ)に各(おのもおのも)天安河(あまのやすかわ)を中に置(お)きて、宇気布(うけぶ)時に、天照大御神、先ず建速須佐之男命の佩(みはか)かせる十拳剣(とつかのつるぎ)を乞(こ)い渡して、三段(みきだ)に打ち折りて、奴那登母母由良(ぬなとももゆら)に天之眞名井(あまのまない)に振り滌ぎて、佐賀美迦美(さがみにかみ)て吹(ふ)き棄(う)つる気吹(いぶき)の狭霧(さぎり)に成りませる神の御名(みな)は、多紀理毘賣命(たきりびめのみこと)。亦(また)の御名(みな)は、奥津島比賣命(おきつしまひめのみこと)と謂(もう)す。
次ぎに市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)。亦の御名は狭依毘賣命(さよりびめのみこと)と謂す。次ぎに多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)三柱
速須佐之男命、天照大御神の左の御(み)美豆良(みづら)に纏(ま)かせる八尺勾璁(やさかのまがたま)の五百津(いほつ)の美須麻流珠(みすまるのたま)を乞(こ)ひ渡して、奴那登母母由良(ぬなとももゆら)に天之眞名井(あまのまない)に振り滌ぎて、佐賀美迦美(さがみにかみ)て吹(ふ)き棄(う)つる気吹(いぶき)の狭霧(さぎり)に成りませる神の御名(みな)は、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかあかつかつはやひあめのおしほほみのみこと)。また右の御(み)美豆良(みづら)に纏(ま)かせる珠を乞い渡して、佐賀美迦美(さがみにかみ)て吹(ふ)き棄(う)つる気吹(いぶき)の狭霧(さぎり)に成りませる神の御名(みな)は天之菩卑能命(あめのほひのみこと)。亦(また)御鬘(みかづら)に纏(ま)かせる珠(たま)を乞(こ)ひ度(わた)して佐賀美迦美(さがみにかみ)て吹(ふ)き棄(う)つる気吹(いぶき)の狭霧(さぎり)成りませる神の御名(みな)は天津日子根命(あまつひこねのみこと)。亦(また)左の御手(みて)に纏(ま)かせる珠(たま)を乞(こ)ひ度(わた)して佐賀美迦美(さがみにかみ)て吹(ふ)き棄(う)つる気吹(いぶき)の狭霧(さぎり)に成りませる神の御名(みな)は活津日子根命(いくつひこねのみこと)。亦(また)右の御手に纏かせる珠を乞ひ渡して佐賀美迦美(さがみにかみ)て吹(ふ)き棄(う)つる気吹(いぶき)の狭霧(さぎり)に成りませる神の御名(みな)は熊野久須毘命(くまぬくすびのみこと)。井(ならびに)に五柱。是(ここ)に天照大御神、速須佐之男命に告(の)りたたまはく「是(こ)の後(のち)に生(あ)ませる五柱(いつはしら)の男子(ひこみこ)は、物實(ものざね)汝(あ)が物(もの)に因(より)て成(な)りませり。故自(かれおのずか)ら吾(あ)が子也(みこなり)。先(さき)に生(あ)れませる三柱(みはしら)の女子(ひめみこ)は、物實(ものざね)汝(みまし)が物(もの)に因(よ)りて成(な)りませり。故乃(かれすなわち)汝(みまし)の子也(みこなり)」如此詔(かくの)り別(わ)けたまひき。
----------

下表はクリックしてください。

さてこの受霊(うけひ)をもって自(みずから)の心の清明(あか)きことを証明したはずの須佐之男命でしたが「果実をみてその樹の真価を知れ」ということを勘違いしてしまいます。確かに自らの清明き心によって、尊い三柱の女神が誕生されたのですが、それが自分だけのお働きだと思ってしまったのです。

思い起こせば私たちの周りにも必ずこういう人間がいますね。自分一人で成し遂げたと錯覚している人。神様ではなく人間の話ですけれど、自分一人でできることなんて何一つありません。そもそも生まれてきたのが自分一人の力ではないし、心臓や胃や腸を動かしているのは自分だと思ってますか。だったら部分的に止めたり動かしたりできますか。

須佐之男命は自分だけの力(清明き心)が三女神を誕生させたと思い込んで、高天原でまた事件を起こしてしまうのであります。

本日はここまでと致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?